マウスコンピューター(MT-WN1003)を再インストールしました

お借りしていたマウスコンピューター(MT-WN1003)を返却するにあたって、Windows を再インストールしてみました。

f:id:fujisan606:20180421170426j:plain

マウスコンピューター(MT-WN1003)の Windows 再インストールの手順

 再インストールの仕方は、PC に同梱されていた「ファーストステップガイド」に、「(ログインの)パスワードを忘れてしまった場合」に実行する手順として書いてありました。

再インストールの流れは次のとおり。

  1. 電源ボタンを長押しして、強制終了を3回行う。
  2. 3回目の起動時に、「自動修復」画面が表示される。
  3. 「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「このPCを初期状態に戻す」→「個人用ファイルを保持する」、もしくは「すべて削除する」の順にクリックして、Windows の再インストールを行う。

「※ 「強制終了」は、緊急時以外行わないんでください。正常動作している状態で強制終了を行うと、システムが破損する可能性があります。」とのことです。

再インストールの実行 

それでは、再インストールを実行します。上記の手順に従って作業しました。

3.での「個人用ファイルを保持する」と「すべて削除する」の選択では、「すべて削除する」を選択しました。

その後、「ファイルの削除のみ行う」or「ドライブを完全にクリーンアップする」の選択肢が出てきました。

今回は、原状に戻すための再インストールなので、「ファイルの削除のみ行う」を選択しました。

これで準備ができました。

「初期状態に戻す」を押してしばらく待ちました。。。

1時間ちょっとくらいでしょうか。

うとうとしていたのですが、初期設定の cortana の声で目が覚めました。

おまけ

梱包するために、付属物を含めて全て揃っているか確認していると、「USB変換ケーブル」も付属していたことに気が付きました。

デジタルビデオカメラをバックアップするために購入した「USB-microUSB変換ハブ」は、わざわざ買う必要はありませんでした。

 

kichijoji.aozoranomame.com

マウスコンピューターを利用させていただく機会をいただきまして、ありがとうございました。

とてもコンパクトな本体ですが、サクサク動くので、ストレスを感じることなく利用できたのがとても印象的でした。

実は、マウスコンピューターさんの PC でもっと気になっているものがあります。ポケットに入れて持ち運べる超軽量・小型のスティック型PC「m-Stick MS-CH01FV2」です。

こちらも欲しいのですが、買う前に一度体験できるとうれしいです。

 

 マウスコンピューター/G-Tune